ソーシャルリスニング

ソーシャルリスニング

ブログや掲示版などに書き込まれるクチコミデータを活用して、コミュニケーション施策が消費者へ、どう拡がったのかをとらえます。
商品サービスや企業イメージについて「評判・評価」がどう変わっていったのか、「どんなPRやプロモーションが影響力を持ったのか?」なども知ることができます。

ソーシャルリスニング
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例:クチコミの量の変動
例:クチコミの量の変動
例:クチコミ状況の競合比較
例:クチコミ状況の競合比較
PRや新製品イベントなどのエポックが話題の量をどのくらい変動させたかを知ることができます。広告の投入などの効果も推測できます。この情報を反応調査の中心に置いて必要なアンケートなどの情報を付加することが増えています。
例:ブログ書き込み内容による評価
例:ブログ書き込み内容による評価
クチコミでのブランド評価は簡単にはポジティブ vs ネガティブのコメント量比較ができる。
事前に利用ブランドの調査を行える場合は、これを消費者階層別・タイプ別比較や支持ブランド別の比較が可能になる。
例:ブログ書き込み内容の構造整理
例:ブログ書き込み内容の構造整理
商品内容やブランドなどの一覧の地図を描くことができます。
これにより、競合関係やイメージの近さなども把握できます。
例:ネット検索やクチコミ状況による活動評価
例:ネット検索やクチコミ状況による活動評価
ツイート状況は8月に活発。その後減少し、11月に再度の盛り上がりを見せた。
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